カーネーション&ブログ旅ツアープラス

実は、今回のレース、別の目的が・・・。どっちが次いでか、この吹屋ふるさと村と、吹屋小学校、カーネーションロケみつのロケ地だったので行ってみたかった。
ゴール後、吹屋小学校に。センサーはずして、休憩。コーラのミニ缶もらい飲んでトイレ行って、学校見に行く。近年、廃校に。最古の木造校舎で県の重文になっている。中見たかったが、見れない。別の日に一般公開あるそうだ。
10時まで、O井さんとI原さんとSチームの選手と女子のチャンピオンで談笑。下山。コースに栗がいがつきでころがってる。予備のチューブラー2回落とした。到着。完走書もらい着替えに行く。リザルトでるまでご当地牛の焼肉バーガー買いに並ぶぎり買えた。土産買って、リザルト出たので見に行く。I原さん、年代別で表彰台。表彰式見る。さっき一緒にいた。女性が女子の総合チャンピオンだと知る。
終わってお別れ。車乗ってナビみて倉敷まで30数km。いこか。
2時ごろ倉敷入って、美観地区へ。3連休で駐車場一杯。半ごろ何とか止める。
観光地なのでやっぱり人多い。ここもロケででてた所。まず、ぷらーと見て回る。そしたら、倉敷といえば、星野仙一。とゆことで、星野仙一記念館。入ってみる。ビデオ上映してるのの見て、展示物見学。そのあと料理旅館 鶴形や川舟とか写真とって、アイビースクエアー見に行き(博物館にははいってない)、その後横道それたら酒蔵の通りになり、するといがらしゆみこミュージアムあって入ってみる。えーおっさんが。受付のねーちゃんにきょとんされる。そのあと写真何枚か撮り、最終目的の橘香堂へ。ここでむらすずめ8ケ入りとジャンボむらすずめ買う。ジャンボむらすずめ、ここでしか買えないのと手作り体験できる。大きさはノーマルの7個分+白玉3個。順番まって店員に呼ばれて、ブースに入る。2人おって、1人は、販売用のノーマルサイズを手際よくつくっていて(こっちの人がロケみつ出てた。)別の人に手伝ってもらう。順番はこうで、外の皮のもと(ホットケーキみたいな)を焼いて素手でひっくりがえしてあんこをのせて真ん中をつまんで軽くよせもってはさむ。それだけ。すこし話できて、大阪から来てロケみつ見てきたとゆうと、「早希ちゃんですか?」「大阪から来た人、多いんですよ。」(私もその1人です。)できて車でたべるの包んでもらう。目標達成。金崩すためにファミマでコーヒーとペプシネックス買って、駐車料金払い出発。だが、倉敷市内渋滞で脱出するのに半時間以上かかる。その間に、食ってしまう。うまかった。高速乗ってすぐのPAで寝て、龍野西で休憩ついでに西実の帰り買ったアーモンドバター買おうと思ったらスルーしてしまう。後は、お約束の名塩の渋滞。さすが、ジャンボむらすずめ腹減れへん。岸和田入ったの9時前。祭りのためいつもの道通行止め。迂回してなか卯で晩飯。キリン堂で明日の買い出し。9時過ぎ着。次の日、4時起きのためとっとねる。