高野山練習2

 今日は、MAさんと高野山へ練習。

今回は、MAさん宅へ行くのではなく、こっちに出向いてくれる。

昨日、メールで輪行してくるそうで、下松駅まで迎えにいった。

今日は、息子はあさって向日町で学連のピストがあるのでつれてこなかった。

迎えに行って、家に荷物をおいて練習にいった。コースは、鍋谷峠で高野山へ。

道々話ししたのは、5月2日に亡くなった、忌野清志郎のことや、MOさんの経営方針やなどだ。

 鍋谷峠に入ると、とっとと置いていかれ、あばらはあまりよくないので、できるだけの走りをした。

下りは一緒に下って、笠田まできた。24号線のファミマで少し休憩。そこから少し行って右折して

紀ノ川渡って、高野山へ登った。すこしはついていけたがおいていかれ、「7キロ、美嶋温泉あるんで

そこで待っててください。」といっておいた。切れたあと、登っていったらMAさんみえるとこまでいっ

たが、美嶋温泉で止まってくれるおもったら、MAさんスイッチはいってしまいそのままいってしまった。

しかたないので下って柿(梨)の木峠のトンネルまで行き携帯に電話したがてっぺんまでいかなければ

AUはつながらない。MAさんもAUだ。それも同じ機種の色違い。一回引返したがやっぱりいない。

しかたないので「のぼってから連絡しょう。」と思いのぼった。いつもどうり峠をのぼり花坂のぼり、

のぼっていたら、くだってたレガシー乗ったドライバーにこえかけられた。よく見たら、OKさんだ。

奥の院で、MAさんまってるぞ!」OKさん親の実家が、笠田とゆうことは聞いてて知っていたが

まさかあうとは。そっからまたのぼり、のこり2キロ弱で渋滞してた。渋滞しはじめは、コンクリ

のところをはしったが、面倒くさいのと無理できないのとで、真ん中走った。もう終わりぐらいで

HチームのYAさんがのぼってきた。今年高野山ではじめてあう。すこしはなしをして、大門で電話

しようと携帯みたら、着信入ってて、MAさんだ。電話して、奥の院へいった。入り口におると思ったら

奥の方の参拝口だった。おったんで無事合流。そこで話し聞くとトンネル抜けたとこですこし寝てたとか

OKさんと渋滞中話したとかいってた。(OKさんにあとでメールしたらびっくりしたそうだ。)

コンビニで飯食って下山。寒いといったんでウインドブレーカー貸してあげた。

 下りも少し渋滞でゆっくりくだった。下りはトンネルを通り、少しのぼってまた下る。笠田まで下り

帰りの鍋谷へ、行きは、新道で行ったが、帰りは旧道。のぼりが本格的にはじまるときれた。

あとはなんとかかんとかのぼりきった。少し休憩してくだった。あとは下り基調。家について、あがって

もらいシャワー浴びてもらって、コーラとポテチでだべった。その時のはなしで、MAさんが「OK君ておれらとよ

っぽどくされ縁かな?」たしかに、はじめてのぼった峠(山)で出くわすなんぞそうない。

ここで輪行袋に自転車つめてもらい駅まで送ることにした。駅についておろして、「夏は、護摩壇まで行こう

。」とゆうことになった。

それまでに何回かいっとかなあかん。