白浜エアポートクリテリウム

昨日、白浜エアポートクリテリウムがあって、和歌山の白浜空港(旧)へ行ってきた。
5時起床、飯食って着替えて、駐車場から自転車とローラー取ってきて家のまえに置く。今回は、M井さんにひらってもらう。M岡さんからTELあってもう着くと。ほどなく近所の関電の営業所着。そこで自転車等積んでもらい出発。
少し戻って阪和道乗って2時間ぐらいで白浜着。岸和田は雨だが、和歌山入ってから天気よくなる。白浜のオークワで買いもんしたあと旧白浜空港着。M岡さんに監督会議と受付行ってもらい着替えて(靴下忘れてきた。)その間にコース試走。風めちゃくくちゃキツイ。舞洲よりましだが。2割引きぐらい?3周目で試走終了。少し腹へってきたので、高速のSAのファミマでバナナバームくって、アップ始める。心拍より筋肉のほうがアップアップ。金曜の練習、風で踏んで筋肉疲れ残ってる。サインしてレースみて待つ。レース終わってコースイン。風強いし寒い足鳥肌立ってきた。カウントダウンでスタート。ホームからバックストレート入った途端、「W本逃げたぞ!」の声が、格上やのにほっとけよ!追っかける奴おったが強風のためペース上がらない。そのうえ集団落ち着きない。つねに罵声とスキール音してる。こっちは外で斜め前のZチームやT島大の選手について行く。ホーム入ってペース一気にあがる。その繰り返し。そんなに今回はしんどくなくバックでみんな休むのでついていけてる。(先週の伊吹山と金曜の練習のおかげもある。)残り1周で上がっつて着てるのか変な広がりかたで足使わされ、何か歯飛びみたいな音が・・・。はじめは、変速頻繁に聞こえるなと思ったらだんだんギア飛ぶ。これうちやんか!ヘアピンからホームでトップとローしか入らず遅れはじめる。最終回ホームからバックのヘアピンで落車あってそれで完全に遅れる。この時点で歯飛びしまくってまともに走れない。バックは強風で1人。ヘアピン入ってホームへ。何とかゴール。1発決勝なので完走。実業団はじめてクリテリウム決勝初完走。
ゴール後すぐコースアウトしてレースナンバーとセンサー返して駐車場にもどり着替えて飯くう。そのあとスーパーカーのイベントもやってるので見に行こうとしたら、パッチーン。チェーン切れた。自転車競技はじめてはじめてきれた。どうも今回のトラブル、シマニョーロじゃなくチェーントラブルみたいだ。とりあえずチェーンピンもってるのでつけかえる。スーパーカーみて、M井さんレース出るので見に行く。M井さん3位入賞。おめでとうございます。表彰式みる。写真頼まれる。クラスタPの途中まで見て帰る。阪和道入ってPAで早い晩飯とジャージのデザインの打ち合わせ。I上君に要望つたえて(私絵心ないのでおまかせしてます。)途中渋滞もあったが思ったより早く着き7時半までに借りてる駐車場に着きおろしてもらう。ブレーキシュー戻して家に帰る。風呂入って洗濯してL、B、L見てたら寝てしまい終わってた。